2006年6月14日 (水)

夕刊紙の見出し

毎晩、会社から帰宅するときに駅の改札で
チェックすることがあります。
夕刊フジとかゲンダイの見出しが売店の
新聞売りがに垂れ下がってますよね。
あれが気になるんです。だいたい、前日の
夜か当日の午前中くらいに話題に
なったことがおもしろい見出しになっている。
あれを見て、世の中が何に興味をもっているかが
分かるんです。それで、ときどき嘘っぱちな
見出しもあったりして笑えます。
最大のヒット作は、ヤンキースの松井に恋人が
発覚したときの見出し。

「松井AV一万本、廃却」

これには笑った。
最近の見出しネタはずっとワールドカップですね。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2006年6月 2日 (金)

駐車違反取締り強化

昨日から駐車違反について、民間委託して取締りを
強化していますね。
ニュース映像を見て、まず思ったのが取り締まってる
人たちの服装がなんだか清掃員みたいな作業服に
見えてしまうこと。これでは、駐車違反のドライバーに
なめられてしまいます。人間って見た目でいろんなことを
瞬時に判断するものだから、こんな清掃員みたいな
おっさんがいきなり、違反だからキップ切るよなんて
言われても、「何いっとんじゃい、ただの停車じゃ
ないかい!」ってどなられるのが落ち。

受託している会社のほとんどが警備会社なんだから、
いっそ警備員の服装そのままに取り締まったらどうだろう。
あれはえせ警官みたいでちょっとは威厳を感じます。
笛なんかも持たせて、反抗するような輩には、
ぴぴーっと警告を発する。これで効果てきめんでは。

かくいう僕は駐車違反は過去に一度だけつかまったことが
あります。あ、あと一回あった。二回目はアメリカのロスへ
観光に行ったときにレンタカーを道端に止めていたら
シールを貼られていたことがありました。結局、罰金払わずに
帰国してきちゃったけど。

| | コメント (1) | トラックバック (32)

2006年5月31日 (水)

お手軽バーベキュー

最近、はまっていること。
それはベランダでやるお手軽バーベキューです。

昔からもっている七輪が最近までほとんど使われずに
倉庫に眠っていました。ところがゴールデンウィークに
実家の両親や妹家族たちと河原で七輪を使って
久しぶりに炭火でバーベキューをしました。
それがきっかけでベランダでバーベキューを
平日の夜もやるようになりました。
焼き物は焼き鳥や野菜焼き、先週の土曜日には
ハマグリやタラバガニも焼いてみました。
炭火の遠赤外線で焼くと食材によく火が通って
味は格別です。

今の時期は窓を開けっぱなしにしても虫が部屋に
入ってこないのでベストシーズンです。もう少しすると
これもできなくなります。

Dsc00485

| | コメント (1) | トラックバック (86)

2006年5月29日 (月)

今日は記念日

今日は僕の結納の1周年記念日でした。
この日のお祝いの言葉は何なのか分からないけど、
記念日には違いないので、会社からの帰りがけに
Dsc00503ケーキを買って、妻と二人
で食べました。

さて、昨日は日本ダービーが
ありましたね。
結果はメイショウサムソンが
皐月賞に続いて2冠となったわけですが、
鮮やかな勝利といえました。騎手の石橋が
サムソンの力を信じきったゴールでした。彼の
朴訥としたインタビューがかえって心からのうれしさが
伝わってきました。
秋に新興勢力が台頭しなければ、今年も三冠馬が
誕生するかも知れません。

| | コメント (1) | トラックバック (48)