« 「明日の記憶」を観て | トップページ | 負けました »

2006年6月11日 (日)

功名が辻:本能寺の変

今日の功名が辻はついに、本能寺の変の回でした。
先日も書いたように、山内一豊の一生を描くのであれば、
本人にとっては間接的な事件に過ぎないこのエピソードに
至るまで半年を費やすのは引っ張りすぎ。そうとはいえ、
一つの転換点にきました。
今日の描写では、僕のこれまでの大河での本能寺の変とは
違ったものがいくつか見られました。まずは明智軍と織田軍の
火縄銃による銃撃戦。よくある描写では、信長が始めは
弓で明智軍を射殺し、弓が尽きると槍で応戦というのが
パターンでした。ところが今回はひたすら銃撃戦。
玉が尽きると刀でしかも西洋式のサーベルのような
剣で応戦。これもやむなく、流れ弾にあたって奥に引き下がり
最期を遂げる信長でありました。演出としてはざん新では
ありました。
それと、違った点として、お濃が最期まで付き従ったこと。
付き従ったという記述もあったらしいのでなまじフィクションでは
ないでしょうけど、そのお濃が結構強いのはなぜ?明智軍、
弱すぎ。
今回、肝心の主人公の一豊はほとんど出番なし。ところが
明智方から毛利方への密使を偶然捕らえる一豊と五藤
吉兵衛主従。今回、登場場面が少なかったとはいえ、
これはあまりにできすぎ。歴史的事件にむりやり一豊を
絡ませるのはちょっと苦笑ものです。トピックスが分散して
しまい、いまひとつ、一豊と千代夫妻の影が薄くなりがち。
これから後半戦、まだまだ一豊夫妻の苦難は続きます。

|

« 「明日の記憶」を観て | トップページ | 負けました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101745/2177269

この記事へのトラックバック一覧です: 功名が辻:本能寺の変:

» bush drunk []
drunk party sex passed out drunk girls drunk n... [続きを読む]

受信: 2006年10月12日 (木) 13時34分

» deep fat fryers []
plump cuties thin waist thick thighs bbw azz [続きを読む]

受信: 2006年10月17日 (火) 01時10分

» free hardcore gay cum shots []
Free Blacksonblondes Video mature bbw big ass jennifer lopez [続きを読む]

受信: 2006年10月17日 (火) 12時02分

« 「明日の記憶」を観て | トップページ | 負けました »